2010年08月18日
ありがとうの大切さと反省
昨日の、お盆の一大イベントに対し、
皆様、温かいコメントをありがとうございました。
とても、うれしゅうございました^^
いやいや。育ち盛り、食べ盛りがいると、
食生活だけでも、大変ですね~~~。
さらに、洗濯だの、勉強だの、躾だの、その他諸々…
世の中の、おとうさま。おかあさま。
本当に、お疲れ様です!!!
…と、あらためて、思いましたわ。
と同時に…
コメントにいただいたように…
身近にいると、全てが当たり前になってしまいがち。
昨日の記事で、家族一緒に暮らしていることに感謝と、
思っていただけたなら、幸い^^v
夫婦でお互いに、「ありがとう」^^v
我が家は、その前に、「ちょっと、~してよ!」はNG。(こらん側
「~お願いできる?」とか、「してもらえる(いただける)?」です。
敬語の必要はありませんが、命令口調はいけません。
そして、してもらったら、感謝です。
その他、言われてうれしい言葉は、
言葉で伝えましょ~~~ね~~~。
それができれば…
円満ですね^^v
昨日の一件で、
夫婦、親子、家族、親戚間全てで、
「ありがとう」って心から、素直に言えることの大切さをあらためて、実感。
言えない「大人」が、残念ながら、いるんですね…
大人が言えなければ、子供も言いません。
いろいろとしてくださっても、肝心な一言がないと、心にしこりが残ります。
あらためて、大事だなと思いました。
そして、今日の反省こらん。
ダーリンが仕事上、いろいろあって、ふむふむと聞き、「大変だったわね。」と受容しながら…
つい、仕事柄(コンサル、教育事業のこらん)、だんだんに、まじになってしまい…
「~してみたらどう?」
「~しなきゃ、人は育たないよぉ!」
「あ~~~、それ、「経営者が忙しい」って、皆言うわ。それじゃ、一歩も進めない。」
…と、言い過ぎました。(ごめんね!これは、寝る前に直接謝ろう^^
ただ聞いて欲しいだけなのか、アドバイスを求めているのか…
ちゃんと、把握して、対応しなくちゃいけませんね。(大反省
「夫婦百景」
亡くなった祖母の教えです。
何がいい、悪いということはありません。
他と比較することも、いけません。
尊重し合い、互いに感謝し、
笑顔が基本で、仕事の疲れもぶっとび、安らげる…
生きるエネルギーが生まれるような、家庭でありたい。
がんばります^^/
皆様、温かいコメントをありがとうございました。
とても、うれしゅうございました^^
いやいや。育ち盛り、食べ盛りがいると、
食生活だけでも、大変ですね~~~。
さらに、洗濯だの、勉強だの、躾だの、その他諸々…
世の中の、おとうさま。おかあさま。
本当に、お疲れ様です!!!
…と、あらためて、思いましたわ。
と同時に…
コメントにいただいたように…
身近にいると、全てが当たり前になってしまいがち。
昨日の記事で、家族一緒に暮らしていることに感謝と、
思っていただけたなら、幸い^^v
夫婦でお互いに、「ありがとう」^^v
我が家は、その前に、「ちょっと、~してよ!」はNG。(こらん側
「~お願いできる?」とか、「してもらえる(いただける)?」です。
敬語の必要はありませんが、命令口調はいけません。
そして、してもらったら、感謝です。
その他、言われてうれしい言葉は、
言葉で伝えましょ~~~ね~~~。
それができれば…
円満ですね^^v
昨日の一件で、
夫婦、親子、家族、親戚間全てで、
「ありがとう」って心から、素直に言えることの大切さをあらためて、実感。
言えない「大人」が、残念ながら、いるんですね…
大人が言えなければ、子供も言いません。
いろいろとしてくださっても、肝心な一言がないと、心にしこりが残ります。
あらためて、大事だなと思いました。
そして、今日の反省こらん。
ダーリンが仕事上、いろいろあって、ふむふむと聞き、「大変だったわね。」と受容しながら…
つい、仕事柄(コンサル、教育事業のこらん)、だんだんに、まじになってしまい…
「~してみたらどう?」
「~しなきゃ、人は育たないよぉ!」
「あ~~~、それ、「経営者が忙しい」って、皆言うわ。それじゃ、一歩も進めない。」
…と、言い過ぎました。(ごめんね!これは、寝る前に直接謝ろう^^
ただ聞いて欲しいだけなのか、アドバイスを求めているのか…
ちゃんと、把握して、対応しなくちゃいけませんね。(大反省
「夫婦百景」
亡くなった祖母の教えです。
何がいい、悪いということはありません。
他と比較することも、いけません。
尊重し合い、互いに感謝し、
笑顔が基本で、仕事の疲れもぶっとび、安らげる…
生きるエネルギーが生まれるような、家庭でありたい。
がんばります^^/
Posted by koranchan at 22:40│Comments(14)
│エトセトラ
この記事へのコメント
こんばんはー
>つい、仕事柄(コンサル、教育事業のこらん)、だんだんに、まじになってしまい…
確かに言い方はあるのかもしれません.
でも僕はこれはこれで良いと思うんですよね^-^
それだけ真剣にこっち(旦那)の話を嫁さんが聞いてくれているからこそだと思うので・・・
自分が気づけない部分を気づかせてくれるのは嫁さんだけです(笑)
それでぶつかったとしても,次の日に何事もなかった様に出来るのが夫婦.
そんなんじゃダメでしょうか?生意気言ってすみません(汗)
素直に言い過ぎたことを反省出来るこらんさんが素敵ですよ!
また生意気なこと言ってるしw
>つい、仕事柄(コンサル、教育事業のこらん)、だんだんに、まじになってしまい…
確かに言い方はあるのかもしれません.
でも僕はこれはこれで良いと思うんですよね^-^
それだけ真剣にこっち(旦那)の話を嫁さんが聞いてくれているからこそだと思うので・・・
自分が気づけない部分を気づかせてくれるのは嫁さんだけです(笑)
それでぶつかったとしても,次の日に何事もなかった様に出来るのが夫婦.
そんなんじゃダメでしょうか?生意気言ってすみません(汗)
素直に言い過ぎたことを反省出来るこらんさんが素敵ですよ!
また生意気なこと言ってるしw
Posted by ふろど at 2010年08月18日 23:03
こんばんわ!
一大イベントお疲れ様でした!
すくすくと素敵なお子さんに育っていますね♪
命令口調、思い当たるところが多々あります。
夫婦円満の秘訣、参考にします^^
一大イベントお疲れ様でした!
すくすくと素敵なお子さんに育っていますね♪
命令口調、思い当たるところが多々あります。
夫婦円満の秘訣、参考にします^^
Posted by 七宝&くるみパパ
at 2010年08月18日 23:07

うちは、もう17年ですが、全くケンカしないんですよぉ。
いいんだか、悪いんだか…。
いいんだか、悪いんだか…。
Posted by BINGO☆ at 2010年08月19日 00:10
ドモー
ウチでもありますよ、同じような会話。
だいたい私からのダメ出しですが(苦笑)
でも、同じように共働きしていて、他業界から気がついた事を言える、聞ける。
コレは素晴らしい事じゃないかな?なんて。
ま、ごたさんはちゃんとわかってらっしゃるというか、しっかり糧にされているのではないでしょうか(笑)
ま、経営者は忙しいもんです。
てか忙しくないと嘘なんですよね。
そしてソレを従業員はわからない。
そういうもんです。
タマに、ただ愚痴を聞いてあげて、という時も作ってあげていただけると幸いです^^
何があっても信頼してくれる奥様がいる、そう思うだけで明日に立ち向かえたりするものです。
おれがおれがの「が」を捨てて
おかげおかげの「げ」で生きろ
私の心の師匠の言葉です。
常に心に沁みます・・・
ウチでもありますよ、同じような会話。
だいたい私からのダメ出しですが(苦笑)
でも、同じように共働きしていて、他業界から気がついた事を言える、聞ける。
コレは素晴らしい事じゃないかな?なんて。
ま、ごたさんはちゃんとわかってらっしゃるというか、しっかり糧にされているのではないでしょうか(笑)
ま、経営者は忙しいもんです。
てか忙しくないと嘘なんですよね。
そしてソレを従業員はわからない。
そういうもんです。
タマに、ただ愚痴を聞いてあげて、という時も作ってあげていただけると幸いです^^
何があっても信頼してくれる奥様がいる、そう思うだけで明日に立ち向かえたりするものです。
おれがおれがの「が」を捨てて
おかげおかげの「げ」で生きろ
私の心の師匠の言葉です。
常に心に沁みます・・・
Posted by drunkwhale
at 2010年08月19日 00:31

>ふろどさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
>自分が気づけない部分を気づかせてくれるのは嫁さんだけです
おっしゃるとおりですね。
こらんも仕事をしているので、逆もあり。
信頼、尊重し合っていれば、自分の考えと違うことを言われても、
「あぁ、そういう考え方もあるんだな」って思えますものね。
でも、ヒートアップしないようと、言い方には、気をつけなくちゃだわ^^
家の中で、研修しちゃ、ダメダメ~のこらん。(笑
そして、うちは、必ず、寝る前に「ごめんなさい」なのよ。
持ち越したくないのでね^^v
反省こらんをお褒めいただき、ありがとうございます。
生意気なんてことないわ。感謝です^^v
おはようございます。
いつもありがとうございます。
>自分が気づけない部分を気づかせてくれるのは嫁さんだけです
おっしゃるとおりですね。
こらんも仕事をしているので、逆もあり。
信頼、尊重し合っていれば、自分の考えと違うことを言われても、
「あぁ、そういう考え方もあるんだな」って思えますものね。
でも、ヒートアップしないようと、言い方には、気をつけなくちゃだわ^^
家の中で、研修しちゃ、ダメダメ~のこらん。(笑
そして、うちは、必ず、寝る前に「ごめんなさい」なのよ。
持ち越したくないのでね^^v
反省こらんをお褒めいただき、ありがとうございます。
生意気なんてことないわ。感謝です^^v
Posted by koranchan at 2010年08月19日 08:02
>七宝&くるみパパさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
一大イベント、無事終了でホッとしています^^
そう。まっすぐ育っていて、安心しました。
命令口調。つい…っていうこと、ありますよね。
でも、「お願い」「してくれる?」の言い方で、
随分違うように思います^^v
おはようございます。
いつもありがとうございます。
一大イベント、無事終了でホッとしています^^
そう。まっすぐ育っていて、安心しました。
命令口調。つい…っていうこと、ありますよね。
でも、「お願い」「してくれる?」の言い方で、
随分違うように思います^^v
Posted by koranchan at 2010年08月19日 08:05
>BINGO☆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
17年、喧嘩なし???
すごぉい。
うちも、ないですよぉ。それが、一番^^v
おはようございます。
いつもありがとうございます。
17年、喧嘩なし???
すごぉい。
うちも、ないですよぉ。それが、一番^^v
Posted by koranchan at 2010年08月19日 08:09
>drunkwhaleさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
うふふ。どらさまのところでも、あるんですね。(よかった^^
>でも、同じように共働きしていて、他業界から気がついた事を言える、聞ける。
おっしゃるとおりね。
私も、ダーリンの建設的な意見は、とてもありがたく、参考にしています。
前旦は、相談したくても、「僕は君の仕事はわからないし、好きでやってるんでしょ」と。いやいや、これには、切れました。(苦笑
そう。経営者の忙しさ、生き残るための必死さ。
従業員の方に理解していただくって、難しいわね。
ダーリンの場合、現場の仕事も、人一倍抱えているから、大変。
その現場の仕事を、他の人ができるようにしていくことも、必要なんだけど、
中小(零細)企業となると、これまた、現実なかなか難しい。
>タマに、ただ愚痴を聞いてあげて、という時も作ってあげていただけると幸いです^^
はぁい、もちろんです^^v
>おれがおれがの「が」を捨てて
おかげおかげの「げ」で生きろ
いいお言葉ですね。胸に刻みます。
ありがとうございます♪
おはようございます。
いつもありがとうございます。
うふふ。どらさまのところでも、あるんですね。(よかった^^
>でも、同じように共働きしていて、他業界から気がついた事を言える、聞ける。
おっしゃるとおりね。
私も、ダーリンの建設的な意見は、とてもありがたく、参考にしています。
前旦は、相談したくても、「僕は君の仕事はわからないし、好きでやってるんでしょ」と。いやいや、これには、切れました。(苦笑
そう。経営者の忙しさ、生き残るための必死さ。
従業員の方に理解していただくって、難しいわね。
ダーリンの場合、現場の仕事も、人一倍抱えているから、大変。
その現場の仕事を、他の人ができるようにしていくことも、必要なんだけど、
中小(零細)企業となると、これまた、現実なかなか難しい。
>タマに、ただ愚痴を聞いてあげて、という時も作ってあげていただけると幸いです^^
はぁい、もちろんです^^v
>おれがおれがの「が」を捨てて
おかげおかげの「げ」で生きろ
いいお言葉ですね。胸に刻みます。
ありがとうございます♪
Posted by koranchan at 2010年08月19日 08:18
こんちは
感謝の気持ちは大切ですよね。
その一言でお互いが気分良くできますしね。
大きな声でありがとうございますは、常に子供言い聞かせてます。
>ただ聞いて欲しいだけなのか、アドバイスを求めているのか…
我が家の紛争のもとはほとんどこれです。
嫁の話につい・・・。
でも難しいんですよね。
何が言いたいか、何が課題なのか、どう解決するかって思考に流れちゃうんです。
で、嫁の場合、頭で考えていて途中から話だすんですよ。
これでまた、齟齬をきたしちゃう・・・。
聞くって事って難しいですよね
感謝の気持ちは大切ですよね。
その一言でお互いが気分良くできますしね。
大きな声でありがとうございますは、常に子供言い聞かせてます。
>ただ聞いて欲しいだけなのか、アドバイスを求めているのか…
我が家の紛争のもとはほとんどこれです。
嫁の話につい・・・。
でも難しいんですよね。
何が言いたいか、何が課題なのか、どう解決するかって思考に流れちゃうんです。
で、嫁の場合、頭で考えていて途中から話だすんですよ。
これでまた、齟齬をきたしちゃう・・・。
聞くって事って難しいですよね
Posted by ドレッドライオン at 2010年08月19日 09:25
姐さん。
全部、話しちゃって大丈夫?と初めは心配してましたが、
ここが、姐さんの姐さんたる由縁ですよね。。
心配どころか、感動させて頂きました。
何回連れ添っても、夫婦って言うのは難しいです。。
自分は、前回の反省を踏まえ、争いごとは避けるようにしてましたが、
そこが気に入らないらしい。。
「誤れば済むと思って」。。
「なんでも解ったふりして」。。。
マダマダ、心の底から話を出来るのは先のように思います。。
他人と暮らす事。改めて考えちゃいました。。
全部、話しちゃって大丈夫?と初めは心配してましたが、
ここが、姐さんの姐さんたる由縁ですよね。。
心配どころか、感動させて頂きました。
何回連れ添っても、夫婦って言うのは難しいです。。
自分は、前回の反省を踏まえ、争いごとは避けるようにしてましたが、
そこが気に入らないらしい。。
「誤れば済むと思って」。。
「なんでも解ったふりして」。。。
マダマダ、心の底から話を出来るのは先のように思います。。
他人と暮らす事。改めて考えちゃいました。。
Posted by WindyJv
at 2010年08月19日 09:48

>ドレッドライオンさま
こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなの。まずは感謝の気持ちを持ち、
それを、気持ちよく、相手に伝えることですよね。
私は、お買い物先のレジでも「ありがとう」とか、「お世話さま」等を忘れません。
気をつけなくちゃって思うのは、どうして欲しいかわからないうちに、自分の考えを言わないことと思い…
「え?それはどうして?」とか、「じゃ、どうしたいの?」とか、
聴き&訊き上手にならなくちゃと。
でも、つい…
>何が言いたいか、何が課題なのか、どう解決するかって思考に流れちゃうんです。
そうそうそうなの~。
だから、昨日も、ちょいと言いすぎ^^;
いやいや、難しい~。日ごろの何気ない会話から、相手を理解していかなくちゃとも思うわ。
こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなの。まずは感謝の気持ちを持ち、
それを、気持ちよく、相手に伝えることですよね。
私は、お買い物先のレジでも「ありがとう」とか、「お世話さま」等を忘れません。
気をつけなくちゃって思うのは、どうして欲しいかわからないうちに、自分の考えを言わないことと思い…
「え?それはどうして?」とか、「じゃ、どうしたいの?」とか、
聴き&訊き上手にならなくちゃと。
でも、つい…
>何が言いたいか、何が課題なのか、どう解決するかって思考に流れちゃうんです。
そうそうそうなの~。
だから、昨日も、ちょいと言いすぎ^^;
いやいや、難しい~。日ごろの何気ない会話から、相手を理解していかなくちゃとも思うわ。
Posted by koranchan at 2010年08月19日 11:08
>WindyJvさま
こんにちは。
いつもありがとうございます。
そして、ご心配ありがとうございます。
どこまで書くか…は、考えなくちゃとは思ってます^^
そうかぁ。
争いごとは避けたい…が、お気に召さないですね^^
そうね…
きっと、もっと、本音でぶつかり合いたいのかも。
我が家、最初のころだけど、2度くらいかなぁ。
真剣に喧嘩しましたよぉ。
目的が相互理解なら、喧嘩もひとつ。
以来は、してない(しなくても大丈夫)ですけどね。
Jvさんも、「オレはキャンプに行くんだ!一生懸命仕事してるんだから、何が悪い!」って、一度くらい、ちゃぶ台ひっくり返してみるとか…
だめ?ごめんちゃい…
お互い、がんばりましょ~。
こんにちは。
いつもありがとうございます。
そして、ご心配ありがとうございます。
どこまで書くか…は、考えなくちゃとは思ってます^^
そうかぁ。
争いごとは避けたい…が、お気に召さないですね^^
そうね…
きっと、もっと、本音でぶつかり合いたいのかも。
我が家、最初のころだけど、2度くらいかなぁ。
真剣に喧嘩しましたよぉ。
目的が相互理解なら、喧嘩もひとつ。
以来は、してない(しなくても大丈夫)ですけどね。
Jvさんも、「オレはキャンプに行くんだ!一生懸命仕事してるんだから、何が悪い!」って、一度くらい、ちゃぶ台ひっくり返してみるとか…
だめ?ごめんちゃい…
お互い、がんばりましょ~。
Posted by koranchan at 2010年08月19日 11:20
こんばんはぁ
実を言うと我が家は、つい3カ月前に離婚の危機を迎えました。
普段から夫婦喧嘩ばかりしていますが、今回の喧嘩は本当に
終わりだなぁと思いました。喧嘩の理由は、大した理由ではなか
ったと思います。(正直忘れてしまいました)でも、我が家はお互
いに敬意がない事が、事の発端だと思います。喧嘩していると
お互いに熱くなってしまい、仲直りするきっかけも、なかなか出
来なくて、2週間ほど嫁さんとは、口をききませんだした。
さすがにきつかったぁ、娘2人もつらい思いをさせてしまいました。
結婚して11年たつ夫婦、そんなに簡単に離婚してもいいのかと
冷静に考えて、嫁さんにメールにて、自分のほうから問いかけました
「この夫婦は、お互いの思いやり・ありがとうの気持ちがないんじゃ
ないか?ただそれだけだと思う」と、メールしました 嫁さんも同感で
した、それで仲直りしたんですけど、こらんさんのコメントに非常に
同感しました。人間なんて単純だからそんなことで仲直りできちゃ
うんですねぇ
実を言うと我が家は、つい3カ月前に離婚の危機を迎えました。
普段から夫婦喧嘩ばかりしていますが、今回の喧嘩は本当に
終わりだなぁと思いました。喧嘩の理由は、大した理由ではなか
ったと思います。(正直忘れてしまいました)でも、我が家はお互
いに敬意がない事が、事の発端だと思います。喧嘩していると
お互いに熱くなってしまい、仲直りするきっかけも、なかなか出
来なくて、2週間ほど嫁さんとは、口をききませんだした。
さすがにきつかったぁ、娘2人もつらい思いをさせてしまいました。
結婚して11年たつ夫婦、そんなに簡単に離婚してもいいのかと
冷静に考えて、嫁さんにメールにて、自分のほうから問いかけました
「この夫婦は、お互いの思いやり・ありがとうの気持ちがないんじゃ
ないか?ただそれだけだと思う」と、メールしました 嫁さんも同感で
した、それで仲直りしたんですけど、こらんさんのコメントに非常に
同感しました。人間なんて単純だからそんなことで仲直りできちゃ
うんですねぇ
Posted by gasman at 2010年08月19日 19:32
>gasmanさま
こんばんは。
今日もコメント、ありがとうございます。
コメントを拝読し、びっくりです!!!
そして、よかったぁ~~~。
gasmanさんのメールでの問いかけに対して、
奥様も、同じことを感じていらっしゃったから、
無事解決でしたね。
うれしいわぁ。ほんと、すっごくうれしいお話。
ちゃんと向き合って話し合えば、解決できる場合もある。
よって、今回、アクションを起こされて、本当によかったです^^v
これがきっかけで、夫婦の絆が、また深まりましたね♪
話し合うことにより、ますます、価値観の相違を感じてしまうと…
はい、こらんのように×イチです^^;
敬意、思いやり、感謝。
誠実さ、素直さ、謙虚さ…等々。
これからも、大事にしていきたいと思います。
こんばんは。
今日もコメント、ありがとうございます。
コメントを拝読し、びっくりです!!!
そして、よかったぁ~~~。
gasmanさんのメールでの問いかけに対して、
奥様も、同じことを感じていらっしゃったから、
無事解決でしたね。
うれしいわぁ。ほんと、すっごくうれしいお話。
ちゃんと向き合って話し合えば、解決できる場合もある。
よって、今回、アクションを起こされて、本当によかったです^^v
これがきっかけで、夫婦の絆が、また深まりましたね♪
話し合うことにより、ますます、価値観の相違を感じてしまうと…
はい、こらんのように×イチです^^;
敬意、思いやり、感謝。
誠実さ、素直さ、謙虚さ…等々。
これからも、大事にしていきたいと思います。
Posted by koranchan出張ちう at 2010年08月19日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。